
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

手作りご飯、勉強会

►2010/02/14 20:52 

昨日は、手作りご飯の勉強会に行ってきました

こちら“お気楽ホリスティックケアー”でやっている手作りご飯講座の基本編です



写真は、そこで見せてもらった猫ちゃん1日分の材料と、

右側は、お肉とサケとしらすを除いたお野菜だけを、出汁でコトコト煮込んだ物です。

189.jpg


これは、普通に、かつおぶしとにぼしでだしを取って、コトコト煮込んだだけの物です。

この煮こんだものをいただいたんですけど、味付けも何もしていないのに、

かぼちゃもにんじんもさつまいももとっても甘くておいしかったです

このくらい時間をかけてゆっくり煮込むと形も崩れないでおいしくなるし、

猫ちゃんも、うまみが増しているのでおいしく食べてくれるそうです



それと、煮こむ時に、お鍋はふたを開けて煮込むのがポイントらしくて、

そうすることで、お野菜に含まれている農薬や有害物質が出ていってくれるそうです


全部、一緒に茹でちゃってよくて、あとは、これにお肉やお魚を混ぜてフードプロセッサーにかけて、サプリ等を足すだけ

基本的な作り方はこんな感じでした

簡単です



とっても楽しくて勉強になったので、また行きたいなって思いましたo(*^o^*)o

近くで、行ける人にはおすすめです(*^・^)ノ






005.jpg

うん

明日はお勉強してきたご飯、作るからねっ



006_20100214204210.jpg

う~、、、返す言葉がありません

ごめんごめん



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

今日のご飯Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

昨日の夜ご飯と今日の朝ご飯

►2010/02/04 21:08 

昨日の夜ご飯です


材料は、

・カボチャ
・里芋
・白菜
・大根
・ニンジン
・しめじ
・卵

・豚肉


です。


033.jpg




少ない水と、『さかい企画』の栄養スープの素でお鍋で野菜を蒸し煮しました。

卵は茹で卵にして、お野菜と一緒にミキサーでペースト状にしました

最後にかるくゆがいた豚肉と混ぜ合わせて、同じさかい企画のケイズマイスターを足して出来上がり


038.jpg




今回は、栄養計算してみたら、サプリを入れなくても基準値にすることが出来たので、

(やったーー)

ケイズマイスターだけ入れました



よつばとルナは、おいしく食べてくれました

よかった





野菜と卵を混ぜたものが余ったので、お鍋に入れて取っておいて

今朝、今日はラム肉を足して温めてあげました

朝もちゃんとたべてくれました~


昨日の夜ご飯よりもたくさん食べてくれて、よつばとルナは、なんだか豚肉よりもラム肉の方が好きみたいです




ラム肉は、お肉の中で1番体を温めてくれるそうです

逆に、馬肉は、体を冷やしてしまうそうなので、冬とかには、控え目にしたり、温めてあげた方がいいそうです



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

今日のご飯Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

昨日の夜ご飯

►2010/01/31 18:08 

昨日の夜ご飯です

スーパーでブリが安くなっていて、今、旬だと思うので、ブリのご飯にしてみました


お魚の手作りご飯を作るのは初めてです

喜んでくれるかな・・・




材料

・ブリ

・白菜
・しめじ
・ニンジン
・ほうれん草
・メカブ
・ゴマ


です。


1月30日の夜ご飯1



作り方は単純で、お魚もお野菜も少ない水で蒸し煮して、ミキサーでちょうどよい硬さまでがーっとしただけです


最後にメカブとゴマ、サプリを足して混ぜました


1月30日の夜ご飯2


出来上がり 

1月30日の夜ご飯3





結果は・・・ 


とってもおいしそうに完食してくれましたー


ブリの味もちゃんとしたし、硬さがちょうどよく出来たみたいです

よかった・・・

やっぱり、あんまりスープみたいに柔らかすぎるのは苦手みたいです









豆知識


『チアミナーゼ』という酵素は、『ビタミンB1分解酵素』と呼ばれていて、ビタミンB1(チアミン)を分解する作用があるそうです。

なので、チアミナーゼの入っている食材を多食してしまうと、(急性)ビタミンB1欠乏症を引き起こすことがあるそうです。

ビタミンB1は脳に糖分を送る重要なビタミンですので、これが不足する事は非常に危険な状態となります。

チアミナーゼは、生魚(内臓も)や古くなった魚、甲殻類(カニやエビ)、貝類、イカ・タコ、、などに含まれているそうです。

ただ、チアミナーゼは熱に弱い酵素なので、加熱してから与えれば大丈夫です。

なので、上に書いた食材をあげる時には、加熱してからあげた方がいいそうです。




あと、、、

ゴマには牛乳の12倍のカルシウム、そして『ゴマリグナン』という成分が含まれているそうです。

このゴマリグナンには、抗酸化作用があって、細胞の老化防止や抗癌作用、高血圧の防止、動脈硬化の予防、肝臓の強化などに役立つそうです。

ただ、ゴマの殻は消化に悪いので、すりゴマにするなどして工夫してあげた方がよく、

また、すりゴマの状態で長期保存すると質が落ちやすいので、直前に作ったり注意が必要


だそうです。



私は、そのままあげちゃいました

気をつけなくちゃ








知っていらっしゃる方には…長々と書いてしまってごめんなさい



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

今日のご飯Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

今日のご飯と昨日の失敗ご飯

►2010/01/28 21:58 

昨日の夜ご飯と今日の朝ご飯ですごはん♪

前回、『生』って感じの作り方をしたんで、今回は、お鍋でコトコト煮込んで作りましたアップロードファイル


材料は、

・カボチャカボチャ
・里芋potato
・ニンジン人参01
・ほうれん草ほうれん草
・キャベツさとと-キャベツ

・昨日の夜は鹿肉鹿01(野菜を温めてリベンジです頑張るぞ。おーっ。)

・今日の朝は鶏肉

です。



お家にあったお野菜をたっぷり入れてみました。


024.jpg

野菜を全部圧力鍋で15分くらい煮て片手なべ



お玉でつぶせるくらい柔らかくなりました

025.jpg

ミキサーにかけましたさとと-ミキサー



027.jpg


茶トラなぁに、これ??

よつばがまた覗きに来ました


これは野菜だけなんですけど、

昨日の夜は、ミキサーに、お肉とお野菜の茹で汁も一緒に入れたら、水分が多すぎて、具が全然なくなってしまって

ただのスープになっちゃいました




028.jpg

(失敗なので小さい写真にしました)



案の定、よつばもルナも全然食べてくれませんでした~

鹿肉のリベンジをしようと思ったのに・・・

ごめんね・・・




なので、今日の朝は、お野菜だけをミキサーにかけて、あとでお肉と混ぜました



032.jpg

そうしたら、お肉の形も程よく残って、なんとか上手に出来ました


034.jpg



今朝は、よつばもルナもちゃんと完食してくれました

よかった・・

ペースト状っていっても、全然形が残っていないのもだめみたいですね





私は、圧力鍋を初めて使ったんですけど、とっても役に立ちました圧力鍋

この前、母が来た時に買ってもらった物です圧力鍋


これから、お野菜を煮たりお魚を煮たり大活躍しそうな予感です


テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

今日のご飯Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

今日のご飯。初めての鹿さん

►2010/01/24 23:37 

今日あげた夜ご飯ですごはん♪


今日は、初めて鹿のお肉をあげてみました鹿01


お野菜は、いつもは茹でたり煮たりすることもあるので、今日は、生のお肉やお野菜をたくさん取って欲しいなと思って、完全な『生食』という作り方で作ってみました肉


お野菜は、

・キャベツさとと-キャベツ
・トマトさとと-トマトリアル
・ニンジン人参01
・もやしもやし
・大根だいこん


を入れたんですけど、

ニンジンと大根は皮ごとすりおろして、その他はみじん切りのように細か~く切ってアップロードファイル

マグロのスープをかけてひと肌に温めたお肉に乗せて猫餌


237_convert_20100125001820.jpg


最後にサプリを足してくすり混ぜましたアップロードファイル

240_convert_20100125001857.jpg




結果は、









よつばもルナも、いつもよりもあんまり食べてくれませんでしたうるうる

量はいつもと変えていないのに2匹共残してしまいました困り顔

いつもだったら、特によつばなんて、ペロッとたいらげてくれるんですけどあせあせ


でも、お腹を触ってみたら、2匹共膨らんではいたので、すっごく嫌というわけじゃなかったみたいなんですけど…あせあせ




鹿のお肉があんまり好きじゃなかったのかな?

それとも、お野菜が全部生だったのがあんまり好きじゃなかったのかな?あせあせ





まだまだ手作りご飯初心者で、毎食毎食、試行錯誤です汗

2匹が、毎回、『おいしい~ごはん♪もっともっと茶トラハチワレB1

と言ってくれるようなご飯が作りたいなぁ・・・ポッ・・・



テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

今日のご飯Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
